成功するために人生の目標は必要か?

今日も自分の人生を成功させるためのアウトプットブログをかいてきます。

~コメント受付中。~

 

人生の目標をたてるよりも1000倍大事なことがあります。

誤解がないように言っておきますが、目標をたてること自体がダメという訳では全然ないです。

 

むしろ目標までのプロセスを明確にすればするほど、目標の達成率は高まります。

ただ、、、目標をたてるのは大事ではあるんですが必須ではないです。

 

というのも人生の目標をたてることに囚われすぎて行動ができない、最初の一歩が踏み出せてないパターンが多いようです。

理由としては、小学生の頃からずっと、目標をたてろ、将来の夢は?どこの大学にいくのか?どんな仕事をしたいのか?

 

このようにずっと小さい頃から周り尋ねられてきてるので目標をたてなければいけない。という固定概念ができてしまっているようです。

小学生から10年以上言われ続けるのでそうなりますよね。

 

でも実は世の中で成功者と言われてる人達は目標通りにいかなかった人達なんです!

アップルコンピューターをつくったなんとかって人とか、世界中で売れてるコーラを作った人、フェイスブックの創設者なんかも、実は最初からアップルコンピュータを作りたい!世界一売れる飲み物を作りたい!世の中みんなが使うSNSを開発したい!とか目標をもって過ごしていた訳ではないんです!

 

じゃあ目標をたてるよりも大事なことは何か?と言われるとズバリ、

「試行回数を増やすこと」です。

もっと分かりやすく言うと、これまでやらなかったことをやる、挑戦する!です。

昨日までやってこなかった事を、今日やってみる。

これが目標をたてることよりも大切です。

 

世の中の成功者たちに共通しているのは頭の良さではなく、とにかく新しいことに挑戦してみた回数が多いのです

 

多くの人が目標を立てて、慎重に一歩を踏み出そうとして結局何もせずに終わります。

なぜ踏み出さないか?というと失敗が怖いからですよね。

 

でも試しに新しいことをやってみてたくさん失敗するのが成功への近道なんじゃないかなと思います。

 

 

難しく考えるのはやめて、肩の力を抜いて、これまでやってこなかった事をやればいいと思います。

 

ではbye