相手を変えるのは疲れるだけ。引きましょう。

今日も自分の人生を成功させるためのアウトプットブログをかいてきます。

~コメント受付中。~

 

価値観が合わない人ってたまにいますよね。特に職場。(個々の価値観が非常によく反映される場所)

 

今は頑張らなきゃいけない時なのに、ぼんやりしてたりさぼってる人見ると、ムカつきますよね。

でもこれは価値観が違うので仕方ないです。

 

というかそもそも価値観に正解はないのです。

自分は今が頑張り所だと思うけど、その人にとっては今は頑張り所じゃないと思っているという事です。

 

 

例をだします。

江戸時代とかは女の人の眉毛は丸い眉毛を描くのがモテました。まさに「マロ」です。

現代ではどうでしょうか?細い眉毛で描くのが普通に丸い眉毛よりモテますよね。というかそれが普通ですよね?

江戸時代では丸い眉が普通なのです。

 

そう、時代によって価値観などはどんどん変わるのです。

もっといえば、

・時代

・国

・年齢

・性別

・職業

これらによっても価値観は違います。

なので絶対この価値観が正解!というのはないです。

 

ということは、価値観が違うと衝突しがちですが、不毛な争いということになりますよね。

 

じゃあどうすればいいのか?というと、

一旦その人の価値観を飲み込んで、「ああ、そういう考えの人なんだな。」って尊重してあげてください。

 

相手の価値観を変えようとかは思わない方がいいです。疲れるだけです。そんなに簡単に相手を変えれるわけないので。

 

んで、その人の価値観が自分に合わないのであれば距離をおくのがいいです。

もちろん、いい価値観であればどんどん距離を縮めましょう。

 

 

これが疲れない生き方です。