集中力を高く保ったまま作業を終わらすテクニック

今日も自分の人生を成功させるためのアウトプットブログをかいてきます。

~コメント受付中。~

 

何か作業する時、集中力が途切れちゃってダラダラと時間が過ぎちゃうことってありますよね?

もしくは作業中、他の作業が思い浮かんで途中なのにそっちに手を出したり、戻ってきたりで、はかどらない・・・。

 

作業を中断してしまうような誘惑もいっぱいありますしね。

 

 

そこで有効なテクニックが

 

ポモドーロテクニックです。

 

25分作業したら、5分休憩。

これを繰り返します。

実験によると人間は25分間は集中力が持続できるけど、それ以降はどんどん下降気味になるようです。なので、25分ガーッと集中してやって、5分間は作業に関わることは一切しない、考えないようにします。コーヒーを飲んだり、ストレッチをします。

 

4回これを繰り返したら、少し長めに休憩(15分~30分)します。

 

作業中は決めたタスクのみをやり、作業中に思い浮かんだ他の作業等はメモでもしておいて次のポモドーロでやるようにします。

こうすることで他のことに気を取られずに作業に集中できます。

 

注意点が1個。

作業の途中で25分がきてしまって、必ずしも休憩をしないといけない訳ではありません。

ポモドーロテクニックの目的はあくまでも自分をゾーンに導くことです

集中できていて、波に乗っていればそのまま継続して作業しましょう。

 

ポモドーロはメソッドのひとつに過ぎないです、
あなたには合っていない可能性もあるので、仕事を無理やりメソッドに合わせる必要はないです。

ポモドーロが自分の役に立つと思えば、使ってみるのもありなんじゃないかなということです。

 

ではbye!!!!