メンタル(精神)を成長させる行動とは?

今日も自分の人生を成功させるためのアウトプットブログをかいてきます。

~コメント受付中。~

 

 自分にも言い聞かせるつもりでお話ししていきます。

 

まず前提として、現状でうつ病とかの人にはこの話は、ハードすぎると思うので聞き流してほしいのですが。

 

精神を成長させる行動ベスト3!

 

1位 失敗する

 

月並みな言葉ですが、「失敗は成功のもと」とよく言ったものですが、失敗は成長のもとです。

 

失敗したら・・・どうしよう、、、困る。傷つく、落ち込みますよね?

けど失敗する事で人間は成長します。

 

逆に失敗せずに全ての物事がうまくいったら、その人は成長しません。っていうか、全ての物事が失敗せずうまくいく訳がないです。過去の偉人達もみんな失敗してたりしますよね。

 

うまくいかないことに直面して、修正することで成長するのです。

→「失敗はものすごくいい!」んです。

 

精神科医は失敗の事を失敗とは言わずに「エラー」といいます。

トライ&エラーをすることで成長(成功)します。人生は化学研究の実験と同じです。

 

科学の研究もトライ&エラーして、いづれ成功しますよね。そう考えると失敗もポジティブに捉えてこれそうな気がしますね。

 

・うまくいった場合→理由を考える。

・エラーがでた場合→エラーの理由を考え、原因をつぶしてく。

 

こういう事です。

 

ちなみに・・・

失敗は若いうちが被害が軽微です。

例えば、10代の時に恋愛をして、フラれても立ち直れますが、今まで1度も恋愛経験なしで告白した事がない40代の人が告白したらまぁ、、、簡単には立ち直れなさそうですね。

 

仕事でもそうで、入社1カ月目の人が基本的な質問を上司にしても問題ないですが、数年たってる人が同じような質問をしたら、そんなことも知らんのかい!ってなりますよね。

→なので失敗する、分からないことを実行するのは早い方がいいです。後々うまくできるようにしましょう!!

 

 

2位 恥をかく

人前で恥をかくと、「恥ずかしい!もうこんなことしたくない!できる事だけやっときたい!」

ってなりますが、、、

そうなった時、逃げてしまう人と、次はそうならないようにしよう。と考えられる2パターンあります。

 

多くの人は逃げていくので成長がストップします。

 

「次は完璧にやってやるぞ、今度はこうやってみよう!」とポジティブな捉え方をして恥をエネルギーにする事で成長します。

 

すべての物事はマイナスにもプラスにももってける、自分の考え方、捉え方次第!

 

人生で100回失敗して100回恥をかいてる人は物凄い成長してます!

 

 

3位 追いつめられる

普通、人は追いつめられたくないです。僕も追いつめられたくないです。

ですが人は追いつめられるとノルアドレナリンという物質が分泌されます。

この物質は記憶力向上や集中力が高まる物質です。

 

ノルアドレナリンが分泌されると「闘争」か「逃走」か?

の物質で、どちらを選ぶかはあなた次第です。

 

動物とかでも追いつめられてストレスがかかるとノルアドレナリンが分泌されて、どちらかを選択して行動をとります。

前者を選択できれば、成長につながります!

 

まぁ過度に追い詰めてストレスをかけ続けると過剰にノルアドレナリンが分泌されてうつ病とかになっちゃうのでバランスが大事ですが!

 

適度に追い込みましょう・・・。

追い込むというか、積極的にやってみたい!と思えるようなことを最初は追いつめられると思いますが、失敗や恥を恐れずにやってみましょう。

 

 

ではbye!!!!