営業って僕的に思う所、元気と勢いと所々の礼儀が強いなと。

今日も自分の人生を成功させるためのアウトプットブログをかいてきます。

~コメント受付中。~

 

戸建ての営業での契約でまず大事なのは、、、

 

①ピンポンすること。

 

その次が、

②インターホン越しから玄関先に出てもらうこと。

 

この2つがないと訪問販売では成約0ですので、(庭とかに出てない限り)このレベルを上げてくのがいいかなぁ。と僕は思います。

 

今日は②について話をさせていただきます。

言っておきますが、あくまで僕の経験なので人様の前で言えるセールスインパクトかどうか分かりませんので参考程度に収めてください。

 

戸建ての営業をしばらくやってみて、賃貸と同じ声の大きさ、張り、声の伸ばし方、インターホン越しの所作とかだったりだとするとフロントアウトが多かったように思います(エリアが辛いだけだった可能性もありますが。)

 

それが最近、比較的フロントアウトが少なめになってきていると結構感じます。

そうなった理由として、

 

僕がやってるのは、

1、賃貸より声大きめ

2、ピンポン押すときの気持ちはマジで地域の電線担当と思い込む(それっぽい雰囲気勝手にでるから)

3、お世話になりまーす!って言葉をフロントで入れる(こっちからとりあえず感謝しとく)

4、インターホン越しでも相槌うってくれる人には自分もしっかり相槌(相槌打つ人か打たない人か見分けるため、ピッチの間に0.5秒くらい間をあけて様子をうかがったりする。それ以上あけるといらざる間で不信感でしかない。)

5、インターホン越しでも会釈程度はする(例 インターネットご利用でお間違いなかったでしょうか?→はい。→あっ、いつもご利用ありがとうございます!会釈!)

 

もっと細かいこと言うとなんか書いてるフリしたり、時間気にしてるようにしたりして効果あるかないか不明の演技したりしてますが、出てくる確立はあがったので、気に入ったのがあれば活用してもらったり、自分だけのテクを探していったらいいんじゃないかなーと思います。

 

ってなことでフロントアウトをできるだけ少なくしてストレスを軽減しよう!って話でした。