自分の夢や目標を否定してくる人の存在

今日も自分の人生を成功させるためのアウトプットブログをかいてきます。

~コメント受付中。~

 

夢や目標をもって人生を歩んでいる人は必ずブチ当たる事があります。

それは、、、

「夢や目標を否定してくる人」の存在です。

 

 

この否定してくる人には2タイプいます。(正確には3タイプかも?)

1、善意で否定してくる人

2、悪意で否定してくる人

3、冷ややか系

 

1、善意で否定してくる人はどういう事かというとあなたの事を心配だから夢や目標を否定する人です。

例えば、投資1本で食ってく!脱サラだ!って夢があったとします。

親はもちろん、彼女や奥さんは心配するでしょう。

奥さん:「やめなよ、わたしは今の生活で満足だわ。あなたといれればそれでいい。」

親:「このご時世うまくいくはずがない!今の会社に骨をうずめて奥さんもらってくれ」

などなど。

 

嬉しいですよね、自分の事を思ってくれて言ってくれてるんですから。

ただそれを自分が熱くなって衝突するのは残念です。

相手の気持ちも思いやった言動をしましょう。

こういう問題は時間が解決してくれたりするのでゆっくり時間をかけて話しましょう。

 

2、悪意で否定してくる人は、自分があなたより優位に立ちたいから足をひっぱろうとする人です。

これは、他人を蹴落として相手の不幸を幸せに感じるただの残念な人です。

 

例えば、うまくいきそうなビジネスがあるのに、「やめといたほうがよくない?絶対無理だよ、そんなん。」って全然気持ちがこもってない言葉を投げかけてくるような人です。

職場とかにいませんか?こういう人。こういう人はスルーするに限るので、スルーしましょう。そうすればその人より精神面はあなたが上です。

 

3、冷ややか系は、例えば、「俺はお金に不自由しない、年収2000万をめざす!」とか宣言したとしましょう。

 

そしたら、「へぇ~、頑張ってね。」的なアッサリした感情ゼロの返答する人です。

もしくは、感情がこもってる風に見えて、内心は「お前にはムリだろ。」って思って冷ややかに思ってる人です。

 

これは「よっしゃ見返してやるぞ!」って気持ちにもなるので必ずしも害ではないと思います。

 

夢や目標に向かってるなら頭の中をポジティブだらけにしたいですが、

上で挙げたような人達の存在がネガティブにつながる事があるので気を付けて対処したい所です。

 

2、の人なんかが周りにいたら距離を置くのがいいと思います。

どんどん夢から遠ざかります。

だし、夢どうこう以前に他人の不幸を幸せに思うような人と一緒にいて楽しい訳ないですしね。

 

 

では今日はここまで。