そうだ、陰徳を積もう

今日も自分の人生を成功させるためのアウトプットブログをかいてきます。

~コメント受付中。~

 

陰徳という言葉があります。

意味は「人が見てない所でも徳を積みましょう」という意味です。

 

陰徳を積むとどういうことが起こるかというと、、、

「魂がレベルアップする」

ようです。

なんとなく良さそうな気もしますが、魂がレベルアップするとどうなるの?って感じですよね。

魂がレベルアップすると

人の幸せが自分の幸せのように感じれるようになります。

 

具体例を挙げてみましょう。

家族や友達などの身の回りの人にいい事(徳)をするといい気分になりますよね?

これでも魂はレベルアップするはずです。

でも身の回りの人って人数が限られてますよね?

 

だからその領域を赤の他人まで広げましょうよ!

それが陰徳を積むです

 

赤の他人にいい事をして幸せを感じれることができたら無敵ですよね。

だって人生では赤の他人に出会うことの事の方が多いですから。

 

じゃあ例えば、コンビニの募金箱に少し募金したとします。

これも陰徳を積んでますね!

募金してそのお金で木が植えられて地球の自然が増えることを想像すれば幸せです。

 

喫煙所にタバコが落ちてた!拾って灰皿に捨ててあげましょう。

他の喫煙者は気持ちよく吸えますし、掃除のおばさんも不快な思いはしません。

 

こんな風に陰徳を積む事によって幸せを感じる事ができる回数ができたらいいですね。

 

んで、陰徳を積むと自分が幸せになるのは分かったけど、他人の幸せの為、他人の幸せの為って言ってるけど、動機が結局自分が幸せになるためにやってるじゃん!っていう人がいるかもしれませんが、最初はそれでもいいと思います。

 

偽善者!とか言う人もいるかもしれませんが、動機はどうであれ他人が喜べばそれはいい事だと思います。

偽善者はイヤ!と言って何もしない人の方がよっぽど不幸せだし、他人からしたらこの人は何もしてくれないんだな・・・って思っちゃいますよね。

それって他人を不幸せにしてますよね。

 

動機はなんにしろ他人を喜ばせてあげた方がよっぽどいいです。

それによって自分も幸せになるんですから。

 

で、これを続けているとこういう動機も忘れちゃって、いつかは純粋に他人の幸せが自分の幸せになるはずです。

 

そこまで続けてみましょう!僕も陰徳を積みます。