成功したいなら友達はいらない。

今日も自分の人生を成功させるためのアウトプットブログをかいてきます。

~コメント受付中。~

 

ここでいう成功は、自分の思い描いてる未来、夢、目標を達成することなんですが、

友達がいると、この成功に遠ざかっていきます。

 

あなたはこう思うと思います。

今の友達がいるおかげでここまでこれたんだ!大事にしたい!大切な存在だ!と思うと思います。

 

 

もちろんそれもそうかもしれませんが、

友達を作ろう!大事にしよう!という考え方をやめて代わりにあるものを作って大事にすると、人生がポジティブループになっていきます。

そのあるものとは「仲間」です。

 

この考えをもっている成功者(有名人)は結構います。

成功者は孤独だ。とはよく言うもんですが、そういう事です。(本人は孤独だとは微塵もおもっておらず、周りの第三者が思ってるだけですが。)成功者は友達がいません。その代わりに仲間がたくさんいます。

 

仲間とは同じ方向を向いてる人です。

 

友達と仲間の定義を説明すると

 

友達・・・会話の中身は過去、愚痴が中心。居酒屋などに行って、会社の愚痴、社会の不満、もしくは悪口だったり噂話。そういう話をしている時は現在の自分に向き合わなくて済むので、居心地がいいのです。関係性としては慣れ合いの関係です。

 

 

仲間・・・共通の理念、目的があって同じ方向を向いている。会話の中身は現在、未来が中心。関係性は学び合いです。

 

 

なので会話する内容が未来、現在の話をしているのであれば仲間、過去、愚痴が中心であれば友達という訳なので見分け方は簡単です。

 

 

このところでいう定義の友達はいらないと思います。

なぜなら延々と昔話で盛り上がり、愚痴で盛り上がる同級生。その場は楽しいかもしれませんが、結局人生は「今、この瞬間からどうしていくか?」しかないです。

現状の自分に向き合わなくていいからつかの間の肯定感にひたれるのです。

 

こうなると現状維持になってしまい、挑戦する勇気を失い、どうせ私なんて。になってしまう。ネガティブループです。

挑戦しないから結果がでない→結果がでないから勇気を失う→挑戦しない。このループです。

 

だからといって友達の人間関係をやめよう。という訳ではなく、適切な距離感、とタイミングがあります。

無理に友達の価値観に合わせるのはやめてしっかり自分をもちましょう。

 

 

一方仲間ですが、仲間がいれば同じ方向を向いてるので、あいつも頑張ってるから俺も頑張ろうとか挑戦しますし、一人じゃできないこともできるようになります。

仲間がいれば勇気がでます→勇気があれば挑戦します→挑戦すれば結果がでます。

 

結果がでれば私は価値のある人間なんだ!となって勇気がでて、また挑戦します。このポジティブループになります。

 

 

なので成功したいための具体的なアクションは3つです。

 

①友達との合う頻度を減らす。

付き合いが悪いと言われて居心地が悪くなったらそういった環境にいること自体がナンセンス。自分の勇気を減らすような環境にいるのはやめましょう。

 

②理念に共感できる会社で働く。

仕事で働く同僚達は仲間と思われがちですが、全員が同じ理念、方向を見てないとそれはただの友達ごっこになってしまいます。

グチばかりの職場とかはまさにコレ。傷をなめ合うだけの関係は仲間ではないです。

 

会社で働く人がみんな同じ方向を向くには、会社に明確な理念とか価値観があってみんながそれに共感しているのが重要。

 

内容はなんでもok

いい顧客サービスをするとかなんでもいい。

 

どんなに趣味を充実させたとしても人生の1/3は仕事です。ここを良くせずに幸せな人生の実現は難しいと思います。

 

③自分の考えをしっかり伝えること

自分の考えをしっかりと持たない人に真の仲間はできません。

他人の顔色をうかがってそれに合わせて何を言うかを考えていると言動に一貫性がなくなります。

表面上は良好な人間関係に見えますが心から信頼し合える仲間はできません。

自分に嘘をついても長期的に死んでくだけです。

 

ただ1点だけ気を付けなければいけない事があります。

それは「相手の感情に配慮した伝え方」をすることです。

あなたの考え方はおかしい!これではお互いが感情的になるだけで何もいいことありません。

自分の意見をいう時は自分の意見が正しいか、正しくないかという土俵で話さないようにしましょう。

相手の価値観を尊重して、「あなたはそう思うんだね。」「ちなみに僕はこう思ったよ」

といういい方で。