主導権の握り方

今日も自分の人生を成功させるためのアウトプットブログをかいてきます。

~コメント受付中。~

 

主導権を握らないと営業で契約は取れないのはご存じだと思いますが、主導権には2つ種類があります。

 

1、会話の主導権

2、心の主導権

 

会話の主導権の握り方はみなさんご存じの通り、お客さんに対して質問を投げかける事。

 

心の主導権はどっちが格上か?ということ。

 

大前提としてもちろん営業マンとお客様は対等な立場ですが、物を売る時には相手より格上でなければ影響を与えれないです。

(影響を与える=お客さんの心を動かす)

 

この格上でなければいけない場面で格上でないと、お客さんは言いにくいことも平気で言います。

また考えとくよ。資料だけちょうだいとか。

格下相手なら言いやすいですよね。

商品がよくても格下からは買いたいとは思わないはずです。

 

この格下ってのは要はナメられるってことです。

 

相槌、動作、声のトーン、声の大きさ、ピッチの速度、表情=これらで雰囲気が作られてくる。

 

これらがダメだと格下になります。

 

例えば、「ええ!ええ!ええ!ハイハイ!そうですそうです!ハイ!」

早口とか

お客さんがしゃべってる、質問してきてるのに被せてネガ返ししたり、つい早口になったり動きに落ち着きがなかったり、やけに説明が長くなったりと。

 

こうゆうのは軽い。軽いとナメられる。

 

だから反応はゆっくりと深く。

ネガとかがあっても「なるほどですね~、」「そうですよね~、」と堂々と立ち振る舞って受け止める

 

こうすると格上になる。格上の人には軽々しく検討しますー、とか言いにくい。

 

格上の堂々としてる人なら信頼できるし、大丈夫そう!任せようかなという気持ちになる。

 

 

<具体例>

 

「検討します」

→そうですよね~なかなか即決は難しいですよね。やはり中にはそういう人もたまにいました。

ただ今回の2Gの線もみなさんがみなさん使ってしまうと、今の1Gみたいに遅くなってしまうんですよ。

なんで、区画内、こちらの区画内でですね、で上限数というのが決まってます。

上限数が近づくと工事費無料のキャンペーンも打ち切られてしまうので、あとからやっぱやりたいとなったときに4万円もかかっちゃうんですよ。

 

ただ、、さすがに4万円かけてまでやりたくはないですよね、、、?

 

「はい」

 

そうですよね。

工事費無料のキャンペーンの適用条件として申し込みは今、いただかないといけないです。なので僕達がsonyから委託を受けてお伺いしてます。

 

ただし、僕達もむやみやたらにキャンペーンをお客様には付けれないです。

他の方もいるので。

なので現状申し込み意思がなければ今断ってください。むやみにつけるとsonyから怒られちゃうんで。

逆に50%くらいでやりたいと思ってるならお申込みはいただけないと工事費無料はつけれないです。

 

速度遅いしとりあえず申し込んどくよって人が多かったですが、どうされますか?

 

・・・(かならず間があるが、何か言いたくなるけどグッとこらえる。ここで焦って煽ると、軽い。格下に成り下がる)

 

「じゃあやります。」

 

かしこまりました。万が一キャンセルする場合は他の方もいますので早めに(一週間以内くらい)キャンセルの連絡いれてください。